投稿拒否しません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震速報 緊急地震速報受信装置

地震の来るのが分かる緊急地震速報受信装置というのは実際効くのでしょうか?誰か使ったことある人や買った人いませんか?

デジタルなまずって物なんですが、わかりますか?

​http://www.ayoshi-convenience.net/conveni.html​



機械が正常に作動していれば、受信できます。

何秒かでも早く情報があれば、逃げる確保ができます。

しかし、システム上、速報より先に揺れが来る場合があります。

*****

緊急地震速報の仕組です。

*地震には被害が少ない小さな縦揺れP波、

被害を起こす大きな揺れS波があります。

P波は伝わるのが速く、S波は少し遅いです。

日本中の地震計で、P波を観測すると、「あ、地震だ!」とわかり、

あと何秒でS波が来るか計算できます。これを伝えるのが緊急地震速報です。

**

しかし、全ての地震で、事前にわかるわけではありません。

まず地震が来るぞ!と、P波を感じとる地震計が必要です。

*震源から地震計までの距離より、震源から自分の居場所が近ければ、

情報が来る前に揺れます。

*地震計が感知してからも、少しの時間ですが、発信までかかるので、

震源に近い地域では、先に揺れます。

***3月の能登半島地震では、震源の近くの地域に被害が出ました。

仮に、速報があったとしても、間に合わない例です。

もっと沢山あちこちに地震計をおいて、すぐ感知できるようにしたらいいと思うんですが、現実的にはお金がかかるためムリです。

海が震源であれば、沖のほうに地震計をおいて、地震が来るのがわかれば、逃げる時間が確保できますが、海に置くのも莫大な費用です。

*できない事を主張しすぎた文になりました。

全ての地震をカバーできるわけではありません。

しかし、震源から離れていても、地震の規模が大きければ、

広い範囲に大きな揺れは来ます。

このような場合には、避難時間の目安に使えます。



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。